[ぬれおかき]おかきと海苔でとろっと甘醤油の炊き込みご飯!材料2つ入だけ!

おかきと海苔の甘醤油炊き込み

みなさん! 今日も炊き込んでいますか~?

いつも炊き込んでいただきましてありがとうございます!炊き込みご飯研究家のユウグッドです!

今回は「ぬれおかきと海苔のとろっと甘醬油炊き込みご飯」を炊き込んでみたというお話です。

おかきが溶けてみたらしみたいにとろっとなってうまいのですよ・・・!海苔もとろとろで生海苔みたいで最高なんです。

ユウグッド
ユウグッド

こんな感じに溶けます!

材料2つ、入れてまぜて通常炊飯で作れる簡単レシピになります!

それでは早速、炊き込んでいきましょう!本日もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

作り方、材料

今回使用する材料

  1. お米2合(白米、玄米どちらでもOKです。)
  2. ぬれおかき1袋(中身全部そのまま入れます。)
  3. 海苔2枚(枚数はお好きなようにお願いいたします。)
ユウグッド
ユウグッド

お米を抜いたら材料2つ・・・!これは簡単!

お水は2の目盛りに合わせました。お米の固さはちょうど良いくらいでした!玄米で炊く場合は少し増やしても良いかと思います!

各材料のポイント、注意点

お米

今回は白米を使用しました!玄米でも大丈夫です!もちろん無洗米でもOKですよ。(楽をしたいなら無洗米推奨です笑)

ぬれおかき

岩塚製菓さんのぬれおかきを1袋使用しました。価格は近所のスーパーで100円程でした!

特に切ったりせずにそのまま全部釜へ入れます。

ユウグッド
ユウグッド

袋を開けるとお醤油の香ばしいかおりが・・・。そのまま食べたいところですが我慢!

海苔

2枚使用しました。手でもんでくしゃくしゃにして釜へ入れます!

きざみのりがある方はきざみのりでOKです。くしゃくしゃにする工程が省けますので楽ですね。

ユウグッド
ユウグッド

ノリノリになって床にばらまかないように・・・。

お水

お米(白米)2合に対してお水は2の目盛りに合わせました。普通にお米を炊くような感覚で大丈夫です。

もし、玄米で炊く場合でしたら、少し多めお水を入れて炊くと固くならずに食べやすい玄米が炊けます。

ユウグッド
ユウグッド

私は玄米をお水に浸ける時間が無いので玄米を食べる時はいつもお水を多めで炊きます!

手順(準備から完成まで)

画像で見る

  1. お米をさっと洗っておきます(10秒くらいで良いです。)
  2. ぬれおかきを全部入れます。
  3. 海苔をもんで入れます。
  4. お水を2の目盛りまで注いで~
  5. 愛情込めてまぜ~るまぜ~る
  6. 準備完了!通常炊飯で炊きます!
  7. 上手に炊けました!すごい見た目ですが成功です笑
  8. おかきが溶けてみたらしっぽく。甘醤油でおいしい!
  9. 熱いうちにすぐにほぐします!
  10. 状態を確認して・・・完成!
  11. 盛っていただきます!たくさん食べて大きくなってね。

動画で見る

ぬれおかきと海苔の甘醤油炊き込み

上記動画はこの炊き込みご飯のレシピ動画です!ユウグッド公式youtubeチャンネルからの動画になります!よかったらご覧くださいませ!

ポイント、注意点

炊けたらすぐにほぐす!

炊きあがったらできるだけ早く、しゃもじで全体をほぐしてあげます!(すっすっと切るように。)

ほぐさないとお米に熱が籠ってしまいます!熱が籠るとお米とお米が余分な水分でくっついてしまいます。(塊のようになってしまう・・・。)

ユウグッド
ユウグッド

ほぐすことで熱が均等に分散しますのでお米が部分的に固くなるのを防げます!

また、保温のしすぎもお米が固くなる原因となります。保温をしすぎてしまうとお米の中の水分がたくさん蒸発してしまいカピカピになってしまいます。

時間の都合上、保温をしすぎて固くなってしまったときは、コップ1杯程度のお水を釜に入れて再炊飯(再加熱)をすると復活することがあります。

ただし、お米の味が本来より落ちてしまったりします。

可能であれば、すぐに食べない(翌日に食べるなど)時は冷まして冷凍保存がおすすめです。

大きいお皿やボウルに移して風などを当てて、冷ましてからラップに包んだりジップロックへ入れたりして冷凍保存します。こうすると、おいしさそのままに近い状態で次もおいしい炊き込みご飯が食べられます!

ユウグッド
ユウグッド

ちなみに冷凍にこだわらなくてもOK。面倒なら冷蔵しておいて次の日に雑炊でアレンジしてしまえばOKです!ラフにいきましょう~。

当サイト内のその他、お菓子系炊き込みレシピ

ユウグッド
ユウグッド

お菓子、おつまみ系など、随時更新していきます!ご期待ください!

おわりに。

いかがでしたでしょうか。

今回は「ぬれおかきと海苔のとろっと甘醬油炊き込みご飯」を炊き込んでみたというお話でした。

ぬれおかきが溶けて、みたらしっぽくなるのは完全に予想外でしたね。

ユウグッド
ユウグッド

予想外の出来事、しかもめちゃくちゃうまいという。嬉しいことだらけです。

ぬれおかきと海苔を入れて炊くだけですので、お子様がいらっしゃる方はご一緒に作ってみても楽しいと思います。作って楽しい食べておいしい、素敵ですよね。

また次回、おかきを使ってなにか炊き込んでみたいと思います。

今回は以上となります。最後までお読みいただきましてありがとうございました!

当サイトのほかのレシピも読んでいただけたら嬉しいです。それではまた次回も炊き込みましょう。

ユウグッドでした!ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました