ごま油の香ばしさと魚介の旨みたっぷり。和風シーフード炊き込みご飯。

調理時間3分程※炊飯時間は除く※

いつもありがとうございます!炊き込みご飯のユウグッドです!今回は冷凍シーフードミックスをそのまま入れて炊くだけの大量消費炊き込みご飯です!

これめちゃくちゃうまいです。ごま油と白だしの旨みや香りが米とシーフードミックスに染み込んでいてご飯が進みます!本来はオリーブオイルを使う予定でしたが家に無くて急遽ごま油を使ったら、予想以上に相性抜群のご飯が出来てしまいました!

ではレシピのご紹介です!

作り方、材料

画像でわかりにくい場合は動画をご覧ください!よかったらチャンネル登録していただけると嬉しいです。

使用材料(2合分)

[使用材料]
白米2合
お水は2の目盛り(400cc程)
余っていた冷凍シーフードミックス140g(好きなだけ)
白だし80〜90g
ごま油3g
テーブルコショー少々(お子様がいるかたは少なめ、もしくは無しで。むせちゃいます。)

炊き方

最初にお米2合を洗い、お水を2の目盛りまで入れておきます。

計ったところ、400gでした。お米の硬さはちょうど良くて、おいしく食べられました。

冷凍のシーフードミックスをそのまま炊飯器へ入れます。

白だしを入れます。裏面を参考にして、2合に対して80〜90ml入れます。多いかと思いましたが、味と香りはちょうど良く、ごま油と喧嘩することもなく相性抜群です。

テーブルコショーを少々。

ごま油を香るくらいに入れていきます。3g入れました。香ばしい香り、うまみ、そしてお米がツヤツヤになります。

材料が入りましたら、まぜて炊いていくだけです!

炊き込みご飯モードではなく、普通に炊きます。(60分)

炊けてほぐしている様子。具材はぷりっぷりの弾力で柔らかく炊けました。香りも良いです。特にえびの食感、噛むのが楽しいくらい弾力抜群です。噛むたびにおいしさが口に広がります!

お好みでパセリを。いただきます!

炊飯後の匂いが気になる場合はレモン汁と水で炊飯しよう。

今回、ごま油を入れたからか、洗いにくさ無し。普通に洗って、ぬるっとお米のカスが取れました。匂いも特に気にならず。他の炊き込みで気になる匂いがあったら、お釜にレモン果汁とお水を入れて炊いてみてください。匂いや汚れが取れます。よかったらお試しください!

保存や保温する場合。

シーフードミックスや魚介類を使った炊き込みは長時間そのままにしておくと、腐りやすいと言われております。後日食べる場合や食べきれなさそうな場合は、ボウルやタッパーなどの容器に移して冷蔵か冷凍保存がおすすめです!

もう1杯! 他の炊き込みご飯レシピもどうぞ!

今回の炊き込み感想。

最後までお読みいただきありがとうございました!

シーフードミックス+ごま油。相性抜群すぎる結果となりました!冷蔵庫にオリーブオイル無くて良かったのかも。笑 香り良し旨みたっぷりでまた作りたいおいしさでした!

今回の炊き込みの質問、または今後気になる具材で炊いてほしいご飯がありましたらYouTubeのコメント欄か、X(Twitter)でDMなど、お気軽にご連絡ください!

今回は以上となります。また気が向いたら来てください!

それでは、また次回。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました