クックドゥ青椒肉絲とごはんですよで野菜たっぷり濃厚旨辛炊き込みご飯。

調理時間3分程※炊飯時間は除く※

いつもありがとうございます!炊き込みご飯のユウグッドです!今回はクックドゥ青椒肉絲(チンジャオロース)にごはんですよをちょい足しした炊き込みご飯です!

クックドゥ青椒肉絲とごはんですよがこんなに合うなんて予想外すぎました。濃厚なのにあと引く美味さでついつい食べてしまう…そんな炊き込みご飯が炊けました。

ではレシピのご紹介です!

作り方、材料

よかったら動画も観ていただけたら嬉しいです!

使用材料(2合分)

[材料]
白米2合(お水は通常より少なく)
クックドゥ青椒肉絲 1パック
ごはんですよ 適量
カット野菜1袋(そのまま入れます。)
ツナ缶1つ

炊き方

最初にお米2合を洗い、お水を2の目盛りより少なくします。(カット野菜の水分が出てべちゃべちゃになるため。)野菜を使用しない場合は通常の水分で良いです。

カット野菜を入れます。

ツナ缶を入れます。オイルありだとお米がさらにつやつやになります。翌日もパサつきにくいです。

クックドゥ青椒肉絲をすべて入れます。

ごはんですよをスプーン1杯入れました。がっつり多めに入れて濃厚にします!

醤油を追加で1まわし分入れます。これで翌日も味が薄まらず、冷めてもおいしかったです!

具材、調味料が入りましたら、混ぜます。

白米ふつうで60分、炊きます。

炊きあがりの様子。見た目は男飯!って感じですが、匂いはもう幸せ感じます。疲れ吹っ飛ぶくらいの濃厚でお腹空く匂い。蓋を開けたら中華屋さん。

野菜がいい感じに柔らかくて、青椒肉絲の素とごはんですよのエキスがたっぷり染み込んでいます!野菜もご飯も進む!うまい!

洗っても炊飯後の匂いが気になる場合、レモン汁と水で炊飯。

炊飯器の釜を洗ったあと、汚れや匂いが気になる時は炊飯器にレモン汁とお水がおすすめです。匂いや汚れが取れます。よかったらお試しください。

保存や保温する場合。

野菜を使った炊き込みご飯は水分が多いため保温しすぎると腐敗しやすいです。翌日のお弁当や食べきれなさそうな場合は、ボウルやタッパーなどの容器に移して冷蔵か冷凍保存をおすすめします。

もう1杯! 他の炊き込みレシピもどうぞ。

今回の炊き込み感想。

最後までお読みいただきありがとうございました!

青椒肉絲の素とごはんですよの味付けで野菜もお米も旨みたっぷり!お好きな野菜や具材を入れてアレンジしてみてください!

今回の炊き込みの質問、または今後気になる具材で炊いてほしいご飯がありましたらYouTubeのコメント欄か、X(Twitter)でDMなど、お気軽にご連絡ください!

今回は以上となります。また気が向いたら来てください!

それでは、また次回も炊飯器でお会いしましょう。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました