[絶品茶色めし]味の素さんにRTされた鶏胸肉の醤油炊き込みご飯

調理時間5分前後※炊飯時間は除きます。

どうも~!炊き込みご飯研究家のユウグッドです!楽しく炊き込んでいますか~?

今回は、包丁要らずでめちゃくちゃうまい醤油系の炊き込みご飯が出来てしまったので共有したいと思います・・・!

食べればわかるこのうまさ。男なら好きな味だと確信しています。

ちなみに、ありがたいことにTwitterで味の素さんにリツイートしていただきました!

ですので、ひとりでも多くの人に食べていただきたい炊き込みご飯です!

それではレシピのご紹介です!

Bitly

作り方、材料

使用材料(2合分)

  1. 白米2合
  2. 市販のカット野菜(あればでOK)
  3. 鶏胸肉(無ければももでも。好きなお肉でOK)
  4. ブラックペッパー(3振り)
  5. 醤油(2周)
  6. 味の素(3振り)
  7. ナンプラー(3滴)

お水は2の目盛りまで入れて炊きます!

炊き込み手順

動画バージョン

炊き込む手順や炊きあがりの様子などがわかります!

動画を見る時間が無い方はこの後の画像バージョンをご覧くださいませ~。

画像バージョン

最初に白米2合入れます!

スーパーやコンビニなどで売っているカット済みの野菜をそのまま入れます!

冷凍のまま鶏肉を入れていきます!野菜の上に鶏肉を置くことで野菜の水分で蒸されてしっとりおいしく仕上がります!

ブラックペッパー3振り入れていきます!

お醤油を2周入れていきます!

味の素3振り入れていきます!

あったらぜひ入れてほしい!ナンプラーを3滴入れます!香りも味もエスニック風になります!

お水は白米2合に対して2の目盛りまで入れていきます!

お水を入れましたら全体をスプーンやお箸でまぜていきます!

材料入れてお水入れて混ぜたら準備完了です!通常炊飯モードで炊いていきます!

炊けた状態がこちらです。めちゃくちゃ食欲をそそるいい匂いですよ!

お米とお肉をほぐしていきます。しゃもじで切るように、すっすっとほぐしていきます。

ほぐすことで、お米や具材の固まりを防ぐことが出来ます。

すぐに冷まして保存したい方は、ボウルに移してそこへ保冷剤を当てながら扇風機で風を当てておくとすぐに冷えます!

ほぐしたら、お皿に盛って卵を入れて完成です!!

炊き込みご飯の保存方法

以下の記事にて炊き込みご飯の保存方法などをユウグッド的にまとめております!

おいしく保存する方法や保温で腐りやすい材料なども記載しております。あわせてご活用ください。

スポンサーリンク

おわりに。

いかがでしたでしょうか。

今回の炊き込みレシピは「男の絶品炊き込み 鶏胸肉の醤油炊き込みご飯」でした!

これ、おいしすぎて実際に何度も炊き込んでいるレシピです。

濃いめの味付けですが気にせずに食べてしまうくらいおいしいです!

ぜひ、お試しいただければと思います!

以上。今回はここまでとなります。最後までお読みいただきましてありがとうございました!

また次回も一緒に炊き込みましょう!

ではまた!ユウグッドでした!ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました