セブンのカリカリ梅で「ゆかりカリわかめ炊き込みご飯」

調理時間5分程※炊飯時間は除く※

いらっしゃいませ!炊き込みご飯のユウグッドです!

今回はセブンイレブンのおやつアレンジ炊き込みご飯でして、カリカリ梅が余ったので炊飯器わかめご飯にちょい足ししてみました!ゆかり、わかめ、カリカリ梅、簡単なのにこれめちゃくちゃハマります。笑 もしおうちに余っていたらぜひお試しください!ではレシピのご紹介です!

レシピ(2合分)

[使用した材料]
白米2合(水は2の目盛り)
乾燥わかめ ひとつかみ分
ゆかり少々
セブンイレブン カリカリ梅5粒
ごま油少々

炊き方

お米2合を洗い、お水を切っておきます。まだお水は目盛りに合わません。ごま油を準備します。

お米にごま油を入れましたら、スプーンなどでさっと混ぜます。下味がついて、さらにつやつやでしっとり炊き上がります。まだお水は入れません。

乾燥わかめを戻さずに炊飯器へ入れます。細かくするために手で揉んで小さくします。(バリバリするこの触り心地が心地よい笑)

ゆかりを少々入れます。なぜ、梅入れるのにゆかりを入れたか? そこにゆかりさんがいたから。緑のひろしさんはいません。(ゆかり、ひろし、うめこ、あとなにかいました?)

セブンイレブンのカリカリ梅を炊飯器へ入れます。ハサミで刻んで入れます。

カリカリ梅、ゆかり、乾燥わかめ、具材が入りましたら、お水を2の目盛りに入れて合わせます。

混ぜずにそのまま炊きます!炊飯方法は普通に60分炊きます!

炊けました!とてもツヤツヤです!こんなに艶のあるわかめ炊き込みご飯、幸せになります笑 香りはさっぱり爽やか、そしてごま油の香ばしさが感じられる炊き込みご飯です。味は、ふわっと梅の酸味とごま油のコクが相性抜群。まるで昔から知り合いだったかのようにマッチしております!

盛って完成!綺麗です。笑 いっぱい食べてね!

今回は以上となります!よかったらまた観に来てください!では、ありがとうございました!

以下のリンクバナーをクリックして応援していただけますと嬉しいです!生きている限り炊き込み続けますのでよろしくお願いいたします!

料理レシピ集ランキング
料理レシピ集ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました