[毎日食べたい]高野豆腐としめじのとろろ昆布炊き込みご飯

調理時間5分〜10分程※炊飯時間は除く※

いらっしゃいませ!炊き込みご飯のユウグッドです!

今回は、ユウグッドのYouTubeの視聴者さまからアドバイスをいただきました炊き込みご飯レシピです。高野豆腐、しめじ、とろろ昆布を入れて炊飯器で炊くだけの簡単ご飯ですが相性抜群でおいしすぎます!

アドバイスをしていただき、ありがとうございました! では、作り方のご紹介です。

レシピ(2合分)

[今回の材料]
白米2合(お水400+200cc)
高野豆腐50g程
ぶなしめじ1袋
とろろ昆布10g
☆醤油3周(80g程。かなり濃いめ。)
☆料理酒 適量
☆ごま油6g

炊き方

お米2合を洗い、2の目盛りまでお水を入れます。浸水時間は取らず、材料を入れていきます。

高野豆腐、しめじ、とろろ昆布を入れました。高野豆腐は水に戻す手間なしでそのまま入れます。コップ1杯(200cc)のお水を追加してから普通に炊くと、もちもちに柔らかく炊けます。忙しい時、楽したい時におすすめです。

具材が入りましたら、☆の調味料(醤油、料理酒、ごま油)を入れます。その後、ぐるっと混ぜまして、普通に60分炊きます。浸水時間は無しです。

普通に炊飯スイッチを押していつも通りに炊きます。

炊飯器から出るおいしい蒸気を堪能しながら待ち……、高野豆腐としめじのとろろ昆布炊き込みご飯が完成です!

しゃもじでほぐしながら、炊き具合を確認。高野豆腐の柔らかさ、お米の色、香り、良くできました。すべてのおいしさが高野豆腐に染み込んでいて、じっくり煮込んだかのようなおいしさ。ごはんが進む!ごちそうさまでした!

今回は以上となります!よかったらまた観に来てくださいね。では、ありがとうございました!

以下のリンクバナーをクリックして応援していただけますと嬉しいです!炊飯器担いでテレビやメディアに出られるよう頑張ります!!応援をよろしくお願いいたします!

料理レシピ集ランキング
料理レシピ集ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました