おつまみのいかげそで簡単いかめし。炊くだけで旨みたっぷり。

調理時間3分程※炊飯時間は除く※

今回はコンビニやスーパーのおつまみコーナーにあるイカゲソをいかめしに簡単アレンジ。お米と一緒に入れて炊くだけの作り方なのに、旨みがお米に染みてまるで本当にいかめしを食べている気分になります。

よかったら動画もご覧ください。実食もしていますので臨場感が伝われば嬉しいです。

  1. 白米1合。
  2. お水は1の目盛り。
  3. おつまみ いかげそ1袋。
  4. ☆醤油、料理酒、チューブ生姜、味の素少々☆

炊き方

  1. 最初にお米を洗ってお水を入れます。お水は1の目盛りまで入れました。
  2. いかげそ入れて、☆の調味料類を入れます。
  3. すべて入れましたら、さっとまぜて炊きました。白米標準で炊きます。(60分)
  4. 炊けたらしゃもじでほぐして完成。固くならないよう、すぐほぐすのがおすすめです。
Screenshot

いかめしの香り、色。わりと再現できたかと思います。騙されたと思って炊いてみてください。普通にうまいです。

以上!ありがとうございました!

以下のリンクバナーをクリックして応援していただけますと嬉しいです!いかめし食べて元気になろう!よろしくお願いいたします!

料理レシピ集ランキング
料理レシピ集ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました