[めんつゆ×トマト缶]めんつゆとトマト缶で鶏肉炊き込みご飯!

みなさん、今日も炊き込んでいますか~?炊き込みご飯研究家のユウグッドです!

いつも炊き込んでいただきまして、ありがとうございます!

今回はめんつゆとトマト缶を使ってこの寒い時期に食べてほしい炊き込みレシピ「めんつゆとトマト缶の鶏肉炊き込みご飯」のご紹介です!

めんつゆとトマト缶って合うの?しかも炊き込みご飯で?って思いませんか? 

これがですね、絶妙に合うのですよ! なんというか、トマトが優しくなるといいますか。鍋料理のお店でもトマト鍋ってありますよね。だったら和風で合わせてもいける?と思ってやってみたら大成功です!めちゃくちゃおいしいですよ!

では、早速炊き込んでいきましょう! よろしくお願いいたします!

ユウグッド
ユウグッド

いざ炊き込もう!

スポンサーリンク

作り方、材料

今回使用する材料

めんつゆトマト鶏むね炊き込み材料
  1. お米2合(画像は玄米です)
  2. トマト缶(全部入れてOKです。)
  3. めんつゆ(2まわし)
  4. 鶏胸肉(皮の有り無しはどちらでもOK。有りだとうまみアップ)
  5. 冷凍食品コーナーにある野菜のミックス(お好きな量で)
  6. 干し椎茸(ひとつかみくらい。国産の場合は1枚でOKです。)

お水は少なめに設定します。水の目盛りだと2~2.5の間くらいに収めました。トマトの水分がかなり出ますので、しっかりめのお米がお好きな方は水分量に気を付けて調整しましょう!

各材料のポイント、注意点

お米

今回は玄米2合使用しました!白米でも大丈夫です!

ユウグッド
ユウグッド

玄米はお水を少し多めで炊くと浸ける時間が無くても柔らかく炊くことが出来ます!

トマト缶

全量入れます。1缶使用。全部入れたら空き缶はまだ取っておきます!

最後にお水を入れる時にこの空き缶でお水を入れればトマトエキスをすべて使い切ることができます!(ユウグッド調べ笑)

ユウグッド
ユウグッド

ケチくさいとは言わず、倹約家と呼んでください笑

ちなみに、トマト缶はホールタイプでもカットタイプでもどちらでもOKです。

めんつゆ

2まわし入れます。大さじだと2~3くらいでしょうか。

入れすぎると味が濃くなったり塩っ気が強くなりすぎてトマト缶が薄まりますのでご注意ください。

ユウグッド
ユウグッド

めんつゆって冷蔵庫で余る調味料ランキングでけっこう上位らしいですよ!

鶏胸肉

1枚使います。お肉は冷凍のままでもOKです。ユウグッドはいつも冷凍のお肉をそのまま炊飯器に入れて炊いてしまいます!

炊けたときにお肉を最初にほぐしてあげると、しっかり加熱されているかの確認が出来ます!おすすめです!

ユウグッド
ユウグッド

お肉の臭みが気になるときは料理酒を入れて炊き込むと臭みが抑えられます!

冷凍野菜のミックス

こちらはスーパーの冷凍コーナーに売っている冷凍野菜でOKです。内容はお好きなお野菜で大丈夫です!

ただし、水分量が多くなりそうなお野菜を入れて炊き込むときは気を付けましょう!

ユウグッド
ユウグッド

私がよく使う冷凍野菜商品はブロッコリー、ほうれん草です。

もしくは和風ミックス、洋風ミックスというシリーズを使います!

干し椎茸

ひとつかみ掴んで入れます。国産を使う場合は少量で大丈夫です。今回は中国産を使用しましたので多めにひとつかみです!(中国産の干し椎茸は多めに使わないとうま味がなかなかでない・・・!)

ちなみに干し椎茸のうま味成分はグアニル酸です。かつおぶしのうま味成分、イノシン酸と相性が抜群に良いです!

ユウグッド
ユウグッド

干し椎茸とかつおぶしはうま味最強コンビです!そして低カロリー。

お水

今回は玄米2合に対してお水は2.5の目盛りに合わせました。これは玄米を柔らかめで食べたかったからです。

ただし、トマト缶の水分がかなりありましたので実際のお水の量はめちゃくちゃ少ないと思います。(トマト缶の中身を全部入れた状態で最後にお水を調整しながら入れたということになります。)

ユウグッド
ユウグッド

白米2合だったら2の目盛りで大丈夫です。多すぎるとべちゃべちゃになります。

手順(準備から完成まで)

画像で見る

  1. お米入れます!
  2. 冷凍野菜ミックス入れます!
  3. 干し椎茸ひとつかみ入れて~
  4. 鶏胸肉入れます!(冷凍のままでもOK!)
  5. トマト缶の中身を全部入れます。(缶は捨てないで~!)
  6. めんつゆ投入!2まわし~
  7. お水をトマト缶の缶で入れる(トマトのエキスを使い切る!)
  8. 準備完了!炊飯スイッチオンです!
  9. 完成です!
  10. 熱いうちにほぐす!鶏胸肉を重点的に。(加熱の確認も込みで。)
  11. いただきます!

動画で見る

めんつゆトマト炊き込み動画

上記の動画はユウグッド公式youtubeチャンネルからになります!1分でご覧いただくことが出来ます!よかったらどうぞ!

ポイント、注意点

炊けたらほぐす!

お米が固くなるのを防ぐために、炊けたらすぐにしゃもじで全体をほぐしましょう!

ほぐすことで籠っていた熱が分散します。分散することで部分的に熱くなるのを防げます。部分的に熱くなってしまうとそこだけ塊のようなお米になったりします。

また、保温のしすぎでもお米は固くなってしまいます。保温をしすぎるとお米の水分が蒸発して固いお米になってしまいます!

ですのですぐに食べない場合(次の日食べるなど)は冷凍保存がおすすめです。

別の容器(ボウルや大きいお皿)に移して風を当てながら冷ましてあげると、普通に置いておくより早く冷えます。 できるだけ早くに冷まして冷凍保存をすると、おいしさそのままに近い状態で保存が出来ます!

お肉もほぐす!

炊けたらお肉もほぐしておくと良いです! しっかりと加熱されているかの確認もありますが、熱いうちのほうがほぐしやすいです。冷めてくるとほぐしにくくなります。

ユウグッド
ユウグッド

私のいつもの流れとしては、炊ける→お肉ほぐす→全体ほぐしていく!

という流れになります。

当サイト内のその他、めんつゆ、トマト缶のおすすめレシピ

ユウグッド
ユウグッド

めんつゆとトマト缶は時短の味方!随時更新していきます!

おわりに。

いかがでしたでしょうか。

今回は「3分で出来る!めんつゆとトマト缶で鶏肉炊き込みご飯!」を作ってみたお話でした。

めんつゆとトマト缶は使い勝手が良く、アレンジもたくさんできて便利です。

和風でも洋風でも対応できるところが魅力的ですね!

当サイト内でもめんつゆでパエリア風だったりトマト缶で定番のカレー系炊き込みだったりと、大活躍です!

ほかのレシピも、ぜひご覧いただけましたら嬉しいです!

以上です!今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!また次回も見に来ていただけるととても嬉しいです。それではまた!ユウグッドがお送りいたしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました