[和風]干し椎茸とかつおぶしの卵とじ風炊き込みご飯![準備1分]

干し椎茸とかつおぶしの卵とじ

みなさん、今日も炊き込んでいますか~? 炊き込みご飯研究家のユウグッドです!

いつも炊き込んでいただきましてありがとうございます!

今回は忙しい人向けの包丁無しで全部入れるだけで炊ける、「干し椎茸とかつおぶしの卵とじ風炊き込みご飯」を作ってみました。材料も手順もとってもシンプルです

それでは早速炊き込んでいきたいと思います!よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

作り方、材料

今回使用する材料

  1. お米 玄米(1合)※白米でOKです。無洗米でも。
  2. めんつゆ(2まわし)
  3. たまご(1つ)
  4. かつおぶし(豪快に。好きなだけどうぞ)
  5. 干し椎茸(こちらも好きなだけどうぞ)

お水は2の目盛りに合わせました。理由としては玄米の固さ調整、干し椎茸が戻る分の水分、この2つを考慮して水を多めに入れました!

各材料のポイント、注意点

お米

今回は玄米を1合分使用しました! 白米でも大丈夫です。もちろん無洗米でもOKです!(楽できるところは楽しましょう笑)

ユウグッド
ユウグッド

無洗米ないけど楽したい!って時はお米をさっと洗う程度でもおいしく炊くことができますよ!ガシガシ洗うとお米のうま味が逃げるんだとか。

めんつゆ

2まわし、炊飯器へ入れます。大さじで言うと3くらいでしょうか。

砂糖、醤油、塩とかでも良いのですが今回は忙しい人向けということで、めんつゆで1発!

もうちょっと甘みが~とかもうちょっと塩っ気が欲しい~とかの微調整は難しいかもですが、めんつゆがあれば良いってのは便利ですよね!

ユウグッド
ユウグッド

ちなみにめんつゆは冷蔵庫内で余ることが多い調味料らしいです。(どこかのアンケート結果より)

たまご

割ってほぐしておきます。1つあれば良いです。ちなみにたまごは完全栄養食と呼ばれているくらい栄養が豊富です。

栄養ドリンクに頼りがちな忙しい人にはぜひ摂っていただきたい食材です!

ユウグッド
ユウグッド

私は1日2個は食べています!

かつおぶし

がさっと掴んで豪快に入れます! かつおぶしは低カロリーなのにうま味成分豊富、最高です。

ちなみにイノシン酸という名前のうま味成分になります! グアニル酸という名前のうま味成分と相性が良いとされています(干し椎茸や乾燥したキノコなどに入っております!)

ユウグッド
ユウグッド

だから、干し椎茸とかつおぶしの組み合わせってよく見るのね~。

干し椎茸

こちらも好きなだけ入れます。国産をお使いの方は少量で十分にうま味が出ます。(中国産は多く使わないとなかなかでない・・・。)

先ほど記載しましたが、干し椎茸のうま味成分はグアニル酸になります。かつおぶしのイノシン酸と相性が良く、相乗効果なんて呼ばれております。

なお、干し椎茸も低カロリー。かつおぶしと干し椎茸のうま味最強低カロリーコンビを組み合わせておけば間違いなしということですね。

手順(準備から完成まで)

画像で見る

  1. お米入れます。
  2. 干し椎茸入れます。
  3. かつおぶし豪快に入れます。
  4. めんつゆ2まわし入れます。
  5. 溶いた卵を流して~
  6. お水を入れます。
  7. 愛情込めて混ぜて~おいしくな~れと。
  8. 準備完了、炊飯スイッチオン!
  9. 完成!昔ながらの卵とじ丼みたい!
  10. お好みで青のりをかけてください。おいしい!

動画で見る

上記動画は私ユウグッドのyoutubeチャンネルからの動画です!1分でご覧いただけます!よかったらどうぞ!

ポイント、注意点

水分量

今回私は玄米1合炊きで2の目盛りまでお水を入れてありますが、白米で炊く方はそこまで多めにしなくて大丈夫です。多く入れてしまうと柔らかすぎるお米になってしまいます。

炊けて、「少し柔らかいな」と感じたら、保温→再加熱で水分が多少飛びますのでしっかりめの固さに復活する可能性があります。

ユウグッド
ユウグッド

柔らかすぎたお米は諦めずに再加熱!!!

炊けたらすぐに全体をしゃもじでほぐす

炊きあがりましたらできるだけ素早く、しゃもじで全体をほぐします!

ほぐさないとお米に熱が籠ります!熱が籠った状態で保温すると水分でお米とお米がくっつきます。(塊のようなお米になります)

ほぐして余分な水分を逃がしてあげることで熱が均等に分散されます!そして、保温のしすぎはご飯の水分が蒸発しきってしまい、固くなってしまいます。

すぐに食べない場合(翌日など)や保存したい場合は別の容器に移して冷ましてから冷凍保存をすると良いです。

風を当てて素早く冷ましてラップやジップロック、もしくは密閉のタッパーで冷凍しておくことで、次食べるときもおいしくいただくことが出来ます!

ユウグッド
ユウグッド

私は急ぎの時、炊けたらすぐにボウルへ移して下に保冷剤を置いてさらに扇風機で風を当てます!(冬でも) これで5~10分程で冷ますことが出来ます!

当サイト内のその他、特に忙しい人向け炊き込みレシピ

ユウグッド
ユウグッド

仕事で特に忙しい人向けレシピは随時更新していきます!ご期待ください!

おわりに。

いかがでしたでしょうか。

今回は、包丁要らずで1分で出来る!干し椎茸とかつおぶしの卵とじ風炊き込みご飯!を作ってみたというお話でした。

帰宅して、卵とじ丼食べたいな~って思っても火をつけることが面倒な時ありませんか?

この炊き込みご飯ならセットしてその間にシャワー浴びたり洗濯している間に、めちゃおいしい卵とじ風炊き込みご飯が出来てしまいます

時間に余裕がある時は鶏肉や豚肉を入れたら親子丼や他人丼になります!アレンジ多彩です!

また、ほかの記事も、らくで入れるだけの簡単でおいしい炊き込みレシピが多数ございます。ぜひご覧くださいませ。

以上!今回はここまでになります!今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた炊き込みましょう!ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました