隠し味はあたりめ。旨みたっぷり「しめじとパプリカの炊き込みご飯」

調理時間10分程※炊飯時間は除く※

いらっしゃいませ!炊き込みご飯のユウグッドです!

今回はおつまみのあたりめを使用した「しめじとパプリカの炊き込みご飯」です。これ、いかの旨みがたっぷり出て物凄くおいしかったので、黙されたと思って試してほしいです!肉なし炊き込みご飯でも大満足なうまさ!では始まります!

レシピ(2合分)

[使用した材料]
白米2合
冷凍パプリカ200g
しめじ 200g
なとり おつまみあたりめ
醤油、酒、塩こしょう、油 適量

炊き方

お米2合を洗い、お水を切っておきます。まだお水は目盛りに合わせません。

洗ったお米に醤油を1まわし。下味をつけます。軽くまぜておきます。

しめじ、パプリカ、あたりめを炒めます。フライパンに油を入れて熱します。弱火にしました。

さっと炒めていきます。

料理酒を1まわし入れます。

熱している間、お釜にお水を2の目盛りまで入れておきます。混ぜはしません。

塩胡椒を少々入れて仕上げです。これ、カレーパウダーに代用してもおいしそうですね!

炒めた具材を汁ごと全部、お釜に入れます。

具材を入れたら混ぜずにそのまま炊きます!今までの私は具材を混ぜていましたが、視聴者さまに「混ぜない方がいい」とご指摘をいただきましたので混ぜずに炊きます!ありがとうございます!炊飯方法は普通に60分炊きました。

ぐつぐつと炊き込まれている様子です。もう、この時点で香りが良すぎてごはん1杯食べられます笑

60分後。完成!色鮮やかで良いですね。そしてなにより、開けた時の香り。これがまた食欲を掻き立てる起爆剤になります…!しめじの芳醇な香り、いかの香ばしさ、パプリカの甘い香り、いろいろな香りが混ざり合って高級感のある香りになっております。

盛って完成です。動画内で海苔をのせましたが、これまた相性抜群。お米も具材も全部おいしい!幸せな炊き込みご飯でした。

今回は以上となります!よかったらまた観に来てください!では、ありがとうございました!

以下のリンクバナーをクリックして応援していただけますと嬉しいです!生きている限り炊き込み続けますのでよろしくお願いいたします!

料理レシピ集ランキング
料理レシピ集ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました