セブンイレブンの干し梅でツナ缶炊き込み

調理時間2分程※炊飯時間は除く※

どうも!炊き込みご飯ユウグッドです!

今回は、セブンイレブンの干し梅が余ったので炊き込みご飯にアレンジしてみました! ツナ缶を入れて、さっぱり系のツナご飯へ。これが意外にもおいしくてびっくりでした!

入れて炊くだけ!早速レシピのご紹介です!よろしくお願いいたします。

作り方、材料

よかったら動画をどうぞ。以下、文章と画像でもご覧いただけます!

使用材料(2合分)

  1. 白米2合
  2. お水は2の目盛り
  3. 干し梅
  4. ツナ缶

炊き方(入れて混ぜるだけの簡単おいしいレシピ)

簡単すぎるので手短に。①お米を洗ってお水を入れます。②そこへ、干し梅とツナ缶を入れます。③あとはまぜて白米ふつうモードで炊きます(炊飯時間60分)。以上!おわり笑

完成! 炊きたての様子。ツナの香ばしい香りに梅のさっぱりした香りが相性抜群。匂いからしてもう美味いのよ。

ぜひ。炊き立てを食べてください!! これ、まじめにハマります。定期的に食べたくなる味です。

アレンジでマヨネーズや海苔の佃煮を入れても、ばっちり合うおいしさと思います。よかったらお試しください!私はここにお酢をかけてさらにさっぱりと。見た目とは想像もつかない、クセになるおいしさでした!

保存や保温する場合

炊き込みご飯は時間が経つと腐敗しやすいものです。炊飯器に放置はせずに、別のお皿に移して冷蔵か冷凍保存がおすすめです。お弁当の場合は保冷剤やレンジを活用してくださいね。

他、おすすめの超簡単炊き込みレシピ

最後に一言

ここまでお読みいただきありがとうございました!

今回のは、おやつとして干し梅買ったら酸っぱすぎて余ったのがきっかけの炊き込みです。笑

しかし、そのおかげで予想外のおいしさがうまれたので大成功でした! もし干し梅が余ったら炊き込みにしてみてくださいね。

ちなみにノンオイルツナ缶を使用しましたが、次の日も食べるならオイルありツナ缶が良いです。油でお米がコーティングされて時間が経ってもしっとりおいしくいただけますよ!

今回は以上です。他の記事も見ていただけたら嬉しいです。では、また…!今回もありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました