カニカマで本格的濃厚蟹味噌風炊き込みご飯。

調理時間3分程※炊飯時間は除く※

いつもありがとうございます!炊き込みご飯のユウグッドです!

今回はカニカマアレンジ炊き込みご飯として、蟹味噌風炊き込みご飯を炊きました!カニカマを豪快に1パック使いますので大量消費レシピとして、ぜひお試しください!

カニカマの旨みはもちろん、味噌の香ばしさ、隠し味のごま油がとても相性抜群です。ご飯が進むご飯です!それでは炊いていきます!お酒に合います↓笑

作り方、材料

画像でわかりにくい場合は動画をご覧ください。よかったらチャンネル登録していただけると嬉しいです。

使用材料(2合分)

  1. 白米2合。
  2. お水は2の目盛り。(400cc程)
  3. カニカマ1パック。
  4. ごま油少々(香るくらいの量。)
  5. 味噌スプーン1杯。

炊き方

最初にお米2合を洗って、お水を2の目盛りまで入れておきます。

カニカマをそのまま入れます。ほぐさなくても炊けたら蒸されて柔らかくなりますので、あとでしゃもじで切るようにほぐせます。

ごま油を少々入れます。香るくらいで良いので本当に少量です。入れすぎるとお米がべちゃべちゃになります。

味噌をスプーン1杯分入れます。

味噌は溶かすように混ぜていきす。

混ぜ終わったら白米ふつうモードで炊き込みます。(60分)

炊き上がりの様子。伝わりにくいのですが、カニカマが蒸されて、とても柔らかいです。また、香りはもう本格的な蟹味噌ご飯のようです。匂いだけでもご飯が食べられるくらい、濃厚で良い匂いです!

炊飯後の匂いが気になる場合はレモン汁と水で炊飯する。

今回、特に匂いは残らず。洗ったら普通に取れました。気になる匂いがあったら、炊飯器のお釜にレモン汁とお水をお釜に入れて炊いて匂いを取ります。よかったらお試しください。

保存や保温する場合。

炊き込みご飯は具材によっては腐敗しやすいです。食べきれなかった場合は、ボウルやタッパーなどの容器に移すか冷凍保存がおすすめです!

もう1杯! 他の炊き込みご飯レシピもどうぞ!

今回の炊き込み感想。

最後までお読みいただきありがとうございました!

濃厚な蟹味噌風味でうますぎてお酒がめちゃくちゃ合う炊き込みご飯です!!これはぜひお試しください!カニカマ炊き込み最高ですね!

炊き込みの質問や気になる具材で炊いてほしいご飯がありましたらYouTubeのコメント欄か、X(Twitter)でDMなど、お気軽にご連絡ください!

今回は以上となります。また気が向いたら他の記事も読んでみてください!

それでは、また次回。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました