[シーフードミックス]めんつゆで海鮮和風パエリア炊き込みご飯!包丁要らずで簡単![準備時間3分~5分]

めんつゆで和風パエリア風炊き込み

みなさん、今日も炊き込んでいますか?

炊き込みご飯研究家のユウグッドです! いつもありがとうございます!

今回はめんつゆとシーフードミックスを使って和風のパエリア風炊き込みご飯を作ってみました。包丁を使わずに入れて混ぜるだけなので簡単に出来ます。

ご家庭で余りがちなめんつゆを楽においしく消費できる炊き込みご飯レシピになります!

ユウグッド
ユウグッド

めんつゆって余っちゃうよね~という悩みを解消する炊き込みレシピです!

それでは作っていきます!よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

作り方、材料

今回使用する材料(1合分)

材料
  1. お米(1合)
  2. めんつゆ(2周)
  3. オリーブオイル(大さじ1)
  4. にんにく(お好きな量で)
  5. 干し椎茸(ひとつかみ)
  6. レモン汁(2周)
  7. 乾燥玉ねぎ(ひとつかみ)
  8. 乾燥トマト(ひとつかみ)
  9. シーフードミックス(ひとつかみ)

各材料のポイント、注意点

お米

1合使用します。今回は白米にしました。玄米でも可能です!

炊く時の水分には注意しましょう。理由はシーフードミックスから出る水分がけっこう多いからです。

固めの白米が好きだ!という方は水分量を減らして炊くと良いかもしれません。

めんつゆ

2まわし入れます。入れすぎると味が濃くなりますので注意です。

オリーブオイル

大さじ1使います。入れすぎるとべちゃべちゃするお米になりますので量にご注意ください。

適度な量ですとお米もつやつや、パラパラして食感も良く、おいしいです!

炊きあがった時の爽やかな香りも最高です。

にんにく

チューブタイプでOKです。こだわりのある方はフレッシュのにんにくで。

量に関しては好きなだけ入れてください。接客業の方は気を付けましょう笑

ユウグッド
ユウグッド

あっ・・・この人にんにく食べてきたのかな・・・。ってね

干し椎茸

ひとつかみ入れます。スライスタイプは国産と中国産が主にありますが、国産でしたら1枚でも十分にうま味が出ます。中国産だとひとつかみ分入れてちょうど良いかなって感じですね。

ちなみに干し椎茸のうま味成分はグアニル酸といいます。かつおぶしのイノシン酸と相性が良いです。

レモン果汁

2周、まわし入れます。レモンを入れることで爽やかに、そして味が引き締まる感じがします。

画像の果汁タイプのものがない場合はフレッシュのレモンを絞ってもOKです。

乾燥玉ねぎ

ひとつかみ入れます。入れすぎると玉ねぎの主張が強めになるので気を付けましょう。

こちらの乾燥玉ねぎはアマゾンさんで購入いたしました。

にんにくとの相性抜群でおすすめです。

乾燥トマト(ドライトマト)

ひとつかみ入れました。なかなか見かけない材料だと思いますのでプチトマトでも良いと思います。

こちらは近所のスーパーで見かけて一目ぼれして購入。そのまま食べてもトマトの自然な甘みが凝縮されていておいしいですし、炊き込みご飯はもちろんのこと、パスタでも合います。お味噌汁でもOK。

乾燥トマト

シーフードミックス

ひとつかみ入れます。もっと入れても大丈夫ですがその分、水分もたくさん出ますのでお米の仕上がりに影響が出ます。炊く時の水分の量には気を付けましょう。

多く入れたらその分、炊く時のお水の量を減らすなどして対策をしましょう。

お水が多すぎると、おかゆまではいきませんがかなり柔らかめのご飯になります!

手順(準備から完成まで)

画像で見る

  1. お米入れる。
  2. 干し椎茸入れる。
  3. 乾燥トマト入れる。
  4. 乾燥玉ねぎ入れる。
  5. シーフードミックス入れる。
  6. オリーブオイル入れる。
  7. にんにく入れる。
  8. レモン入れる。
  9. めんつゆ入れる。
  10. 水入れる。
  11. 愛を込めてかき混ぜる。
  12. 準備完了です!炊飯スイッチオン!
  13. 完成!! いただきます!

動画で見る

動画

上の動画は管理人ユウグッドのyoutubeチャンネルからになります。入れる手順が1分で観れます。よろしければご覧くださいませ。

ポイント、注意点

水分量

繰り返しになりますがシーフードミックスから出る水分には注意しましょう。

このレシピよりも多く入れてしまった場合はお水の量を少し減らして対処します。

保温する前に

炊きあがりましたらできるだけ早く、しゃもじで全体をほぐしてあげます。

ほぐさないとお米に熱が籠ります。熱が籠ると余計な水分でお米とお米がくっつきます。(塊のようになります。)

この余分な水分を飛ばしてあげることで熱が均等に分散されます!

なので、炊けたらできるだけすぐにしゃもじで、すすっと全体を切るようにほぐすと良いです。

炊いた日に食べなかったり、保存したい場合は別の容器に移して冷ましてから冷凍保存します。保温のしすぎでご飯の中の水分が蒸発してしまうと固くなる原因になります。

素早く冷まして冷凍することで炊き込みご飯の冷凍でもおいしくいただくことが出来ます!

ユウグッド
ユウグッド

ラップに包んで冷凍しておいて、おやつで食べるのもおすすめです!

当サイト内のその他、シーフードミックスやめんつゆを使った炊き込みレシピ

おわりに。

いかがでしたでしょうか。

今回はご家庭の冷蔵庫で余りがちなめんつゆをおいしく楽に消費する炊き込みレシピでした!

めんつゆとお米だけで炊き込んでも、もちろんシンプルでおいしいです。

でもどうせなら何か変わった炊き込みにしたいと思って和風パエリア風にしてみました!

そしてこちらのレシピ、オリーブオイルの量にもよりますが、かなりヘルシー。そして高タンパク質。ダイエットにもおすすめです。薄味かと思いきや、旨味成分がたくさん入っておりますので満足出来ます。

パプリカなんかを加えたら彩りが良くなって更に満足のいくパエリア炊き込みになると思います!

次回また挑戦してみます!

以上です。今回はここまでになります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また来てくださると嬉しいです!

今後ともよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました