[黒豆]おやつ黒豆で、ふっくら豆ご飯。白だし入れたら普通に美味い。

調理時間3分程※炊飯時間は除く※

どうも!炊き込みご飯ユウグッドです!

今回は、おやつの黒豆を使って簡単においしい豆ご飯を炊きました。こんなに簡単なのに、豆がふっくらして甘くておいしいのは反則です。笑

早速レシピのご紹介です!よろしくお願いいたします。

作り方、材料

よかったら動画をどうぞ。以下、文章と画像でもご覧いただけます。

使用材料(2合分)

  1. 白米2合
  2. お水は2の目盛り(400cc程)
  3. おやつ黒豆1袋
  4. 白だし適量(3秒入れました)

炊き方(入れて混ぜるだけの簡単おいしいレシピ)

お米を洗ってお水を入れます。

黒豆をそのまま入れます!

白だし入れます。3秒、まわし入れます!

あとは混ぜて炊くだけです!

白米ふつうで炊きます!(炊飯時間60分)

完成! 黒豆の宝石箱や〜〜笑

画像では伝わりにくいのですが、ふっくらしていて噛まなくても良いくらい柔らかいお豆に仕上がっております。炊飯器でこの出来栄えは上出来だと思います!

保存や保温する場合

炊き込みご飯は時間が経つと腐敗しやすいものです。炊飯器に放置はせずに、別のお皿に移して冷蔵か冷凍保存がおすすめです。お弁当の場合は保冷剤やレンジを活用してくださいね。

他、おすすめの豆系炊き込みレシピ

最後に一言

ここまでお読みいただきありがとうございました!

手軽に豆ご飯が食べたい時に、ぜひ試してほしいおやつ黒豆ご飯のご紹介でした!びっくりするくらいにおいしいので、よかったら炊いてみてください!

ちなみにお弁当で持っていった翌日、豆は柔らかいままでしたが、お米は若干固くなってしまいました。もう少し水分を多くして炊けばよかったのかもしれません。もしくは、油分を加えて炊くとかね。

今回は以上です。他の記事も見ていただけたら嬉しいです。では、また。今回もありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました