切干大根とトマト缶でリゾット風炊き込みご飯!

調理時間3分程※炊飯時間は除く※

いつもありがとうございます。炊き込みご飯でお馴染みのユウグッドです!

今回は切り干し大根消費ということで…水に戻さないでそのまま炊飯器に入れる簡単レシピです。白だしとトマト缶を合わせて和風トマトリゾットな炊き込みご飯を炊きました!

炊飯器に入れて炊くだけなので簡単に切り干し大根を消費できることはもちろん、切り干し大根が柔らかくてトマトの甘みが染みておいしいご飯です!

それではレシピのご紹介です!

作り方、材料

よかったら動画をどうぞ。以下、文章と画像でもご覧いただけます。

使用材料(2合分)

  1. 白米2合。
  2. お水は最後に入れます!
  3. 切り干し大根2つまみ。
  4. 干し椎茸1つまみ。
  5. トマト缶400グラムのもの1缶。
  6. 白だし適量。

炊き方

最初にお米を洗います。洗うだけでお水はまだ目盛りに合わせません。(トマト缶の水分を考慮して。)

トマト缶400グラム、すべて入れます。

白だしを適量。お好みでどうぞ。トマト缶と白だしは相性抜群です。香り良し、味良し!

チューブにんにくを適量入れます。トマトににんにくは合いますよねえ。

切り干し大根をふたつまみ分入れます。スーパーに売っている普通ので良いです。

干し椎茸をひとつかみ分入れます。低カロリーなのにうまみ成分たっぷり。

すべて入れ終わったら、お水を追加します。コップ1杯分200cc程は入れました。今回、はかりを使っていなくて計っていません…。ごめんなさい。

水を追加して4の目盛りまで合わせました。この水量で炊いたところ、柔らかめで食べやすいご飯になりました。(べちゃべちゃではないです。)

炊きたての様子です。トマトリゾットのような見た目です。切り干し大根、干し椎茸、そしてお米に、トマトの味が染みてとてもおいしいです!白だしを入れたことで、和風よりのトマト煮という味で大満足です!

炊飯後の匂いが気になる場合は…

炊いたあと、炊飯器につくトマトの匂いが気になる場合は、こちらをお試しください。レモン汁とお水でふつうに炊きます。そうすると、匂いやぬめりが簡単に取れます。

保存や保温する場合

水分が多い炊き込みご飯は腐敗しやすいものです。食べきれない時は出来るだけすぐに冷まして容器に移すか冷凍がおすすめです。

他、トマト缶アレンジのおすすめ炊き込みレシピ記事など。

今回の炊き込み感想。

最後までお読みいただきありがとうございました!

切り干し大根とトマト缶??というイメージがあると思いますが、意外にも相性抜群な組み合わせでしたね。味はもちろんおいしいですし、切り干し大根の匂いも緩和されて食べやすいです。食物繊維たっぷり、カルシウム、ビタミン、ミネラルなど…栄養豊富な面も良いですね。おいしかったです!

今回は以上となります。また気が向いたらほかの記事も観てみてください!炊き込みリクエスト募集中です。ユウグッドYouTubeのコメント欄、ブログのお問い合わせからも募集中です。よろしくお願いいたします。それでは、また!ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました