[包丁なし]鶏もも肉まるごと。鶏もやし甘辛炊き込みご飯

調理時間5分〜10分程※炊飯時間は除く※

いらっしゃいませ!炊き込みご飯のユウグッドです!

今回は包丁、まな板無しで、炊飯器で簡単に作れる鶏もも肉の炊き込みご飯を作りました。もやしも入れて具沢山に。格手抜きすぎて皮付きのまま、まるごと入れていますがひと手間加えることで、しゃもじでもほぐせる柔らかさで炊けます。お米にも鶏肉のうまみが染み込んで、おうちごはんとしては大満足のおいしさになりました!

レシピ(2合分)

[使用した材料]
白米2合(水2の目盛り)
鶏もも肉1枚(皮付きを使いました。)
もやし1袋(200gくらい)
めんつゆ1周、ごま油少々(お米に染み込ませる用)
☆めんつゆ、お酢、チューブ生姜 適量。(お酢の代わりに料理酒でも柔らかくなります。)

炊き方

最初にお米2合を洗い、お水を目盛りに合わせる前に調味料を染み込ませます。(めんつゆ、ごま油)

染み込ませるといっても漬ける時間は気にせず、ぎゅっと揉み込むイメージです。1分程度で済みます。

鶏肉を入れる前にもやしを入れます。もやしの水分が蒸気となり、このあと上にのせる鶏肉が柔らかくなります。

鶏もも肉を皮付きのまま炊飯器へ入れたら、フォークや串で穴を開けます。その後、☆の調味料を入れます。(めんつゆ、お酢、チューブ生姜)

☆の調味料を入れて、お水を2の目盛りに合わせて、混ぜます。全体をぐるっと混ぜて馴染ませるイメージです。

混ぜ合わせた後、普通に炊きました。浸水時間は無しです。60分で炊けます。

炊き上がりの様子です。鶏もも肉まるごと炊き込みご飯の完成です。しゃもじでほぐすと…、

この通り。しゃもじでも切れる柔らかさ。そして輝きながら溢れ出る肉汁。ご飯にも染み込んで、とてもおいしい炊き込みご飯になりました。

お米の炊き具合、色。こちらも良い感じでした。色が少し茶色がかっているところは、おこげですね。ここがまた香ばしくて幸せです。

紅生姜を盛り付けて!いただきます!!(盛り付け、うまくなるように努力します笑)

今回は以上となります!よかったらまた来てくださいね!ありがとうございました!

以下のリンクバナーをクリックして応援していただけますと嬉しいです!炊飯器担いでテレビやメディアに出られるよう頑張ります!!応援よろしくお願いいたします!

料理レシピ集ランキング
料理レシピ集ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました