[豆板醤×カレー粉]アジアンスパイシーなツナ炊き込みご飯

調理時間5分前後※炊飯時間は除きます。

どうも~千葉県在住炊き込みご飯研究家のユウグッドです!いつもご覧いただきありがとうございます!

今回のらくうま炊き込みレシピは「アジアンスパイシー!豆板醤とカレー粉でツナ炊き込みご飯」になります!

これ、冗談抜きでコンビニのおにぎりで出していただきたいくらいのおいしさです。お箸が止まりません。うますぎて炊飯器からお米が一瞬で消えます・・・!

では、早速レシピのご紹介です!

Bitly

作り方、材料

今回使用した材料(2合分)

  1. 白米2合
  2. お好きなお野菜(手でひとつかみ分)
  3. ノンオイルツナ缶1つ(オイルありでもOK!)
  4. 豆板醤(大さじ1)
  5. カレー粉パウダー(大さじ1くらい)

白米2合に対してお水は2の目盛りに設定します!

作り方(画像と動画あり)

画像バージョン

白米2合を入れます。

お好きなお野菜を手でひとつかみ分、釜に入れます。(冷凍コーナーに売っている野菜のミックスなどでOK)

ノンオイルツナ缶を1つ、汁ごと入れます。無い方はオイルありでもOKです!

豆板醤を大さじ1程入れます。大体で良いです。

カレー粉パウダーを大さじ1程入れます。みんな大好きS&Bさんのカレー粉パウダーです。これ使っておけば間違いなし!

Amazon.co.jp

お水は2の目盛りまで入れます

豆板醤を溶かすように、そして馴染ますように全体をまぜていきます。よくまぜておかないと豆板醤がダマになって炊きあがることがあります!気を付けてくださいね。

全部入れてまぜ終わったら通常炊飯モードで炊いていきます!スイッチオン!

炊きあがりの様子です。めちゃくちゃいい匂いで、炊飯器ごと食べる勢いですよ。笑

炊けたらすぐにしゃもじで切るようにほぐします!ほぐしておかないと高温の熱でお米の水分が蒸発して固くなってしまったり、塊のようにぼてっとしたお米になることがあります。

詳細は以下の記事で紹介しております。おいしく炊き込みご飯を保存する方法になります。

ほぐしたら、お皿に盛って完成です!ハーブをのせるとそれっぽく見えておしゃれですよ。

動画バージョン

入れる手順が動画だとわかりやすいかと思います。併せてご活用ください!

保存する場合

以下の記事で炊き込みご飯をおいしく保温する方法や冷凍保存などをご紹介しております!

腐敗などの注意点などもございます。こちらも併せてご活用くださいませ。

他、豆板醤やカレー粉を使った今すぐ炊きたい炊き込みレシピ5選!

おわりに。

いかがでしたでしょうか?

今回の炊き込みレシピは「アジアンスパイシー!豆板醤とカレー粉でツナ炊き込みご飯」のご紹介でした!

食べていると元気になれるスパイシーな炊き込みご飯です!らくに作れておいしく食べられておすすめです!辛い物好きな方はさらに、トウガラシなどを入れてもOKです。アレンジをお楽しみください!

以上!今回はここまでになります!最後までお読みいただきましてありがとうございました!

また次回も一緒に炊き込みましょう!ユウグッドでした!

それでは、失礼いたしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました