[悪魔的なうまさ]ベーコンマヨチーズ炊き込みご飯!隠し味に焼き肉のタレ!

みなさん、今日も炊き込んでいますか~? 炊き込みご飯研究家のユウグッドです!

いつも炊き込んでいただきまして、ありがとうございます!

今回は背徳感MAX!罪悪感MAX!悪魔的なうまさの!ベーコンマヨチーズ炊き込みご飯を炊き込んでみた!というお話です。

作った経緯としては近所のコンビニでたまたま食べたベーコンチーズおにぎりがうますぎたので笑

そして、そのおにぎりにはなんと焼き肉のタレ風な甘いタレが入っていました!これはもうやるしかないと思って炊き込んでみたというわけです。

結果としては大成功。めちゃくちゃうまいです。ただしハイカロリー!だが、たまにはそういうのもあり!

では、早速炊き込み方のご紹介です!今回もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

作り方と手順。

今回使用した材料

ベーコンマヨチーズ炊き込みご飯材料
  1. お米1合(白米)
  2. スライスベーコン(枚数はおまかせします。
  3. 焼肉のタレ甘口(隠し味なので少し)
  4. ピザ用チーズ(カロリーが許す範囲でどうぞ)
  5. ブラックペッパー(多めで大丈夫です)
  6. マヨネーズ(カロリー気にならないなら多めで。笑)

お水はお米1合に対して1の目盛りに設定しました。炊飯モードは通常でOKです。

各材料のポイント、注意点

お米

白米1合使用しました。無洗米でも可能です。ただ、今回に限ってはジャンキーな香りを楽しんでほしいので玄米は使用せず白米を推奨します笑

ユウグッド
ユウグッド

玄米だと香ばしいにおいがどうしても勝ってしまう気がして。今回は白米一択!

スライスベーコン

枚数は好きなだけどうぞ。下処理等なにもせずにそのまま入れます。大きいなと思いましたらハサミでカットするなどしてくださいね。

ユウグッド
ユウグッド

厚切りのベーコンで炊いてみたらどうだったんだろう?気になる・・・!

焼き肉のタレ

隠し味程度なので少量で大丈夫です。目立たせたらいけないんです!笑

イメージとしては最後に口の中に甘辛いのがふわっと来るようなイメージです。なので少量でOKです!

ユウグッド
ユウグッド

実際にコンビニで食べたものは真ん中に少し甘辛いタレが入っておりました。

これがまた合うのよね。

ピザ用チーズ

ひとつかみ掴んで入れるくらいで良いです。と言いたいところですが、

好きなだけ入れちゃってください!

今回はハイカロリーということなのでご自由に。豪快に!

ユウグッド
ユウグッド

ちなみにピザ用チーズは冷凍保存しておくと大変便利です。

トマト系の炊き込みのあとにアレンジでリゾットなどをどうぞ。

ブラックペッパー

多めで大丈夫です。しかし、お子様が食べる場合は辛いかと思いますので量は各自で調整してください!

マヨネーズ

好きなだけ入れましょう笑 カロリーが気にならないなら豪快に!

ユウグッド
ユウグッド

余談ですがマヨネーズの効果でお米がつやっつやになります。めちゃうまですよ。

お水

今回はお米1号に対してお水は1の目盛りです。ここに乾物(乾燥わかめとか干し椎茸)が入るとなると少し増やしますが特に無いので通常の水分量で大丈夫です!

手順(準備から完成まで)

画像で見る

  1. お米入れます!
  2. ベーコン入れます!
  3. チーズ入れます!
  4. マヨネーズびよ〜ん!
  5. ブラックペッパーささっと入れて~
  6. 隠し味程度の焼肉のタレ!秘伝!
  7. お水入れる!
  8. 愛をこめてまぜます!
  9. 準備完了、炊飯スイッチオンです!
  10. 炊けました!匂いがもううまい!
  11. ダイエット中は発狂する匂い系のごはん笑
  12. 盛って、いただきます!

動画で見る

上記の動画は私ユウグッド公式のyoutubeチャンネルからになります!作り方を1分でご覧いただけます!ぜひどうぞ!

ポイント、注意点

炊けたらしゃもじでほぐす!

炊けて、チーズやベーコンのおいしそうな香りにうっとり・・・。

なんてなる前に、まずはお米をほぐします! ほぐさないと熱が籠ってしまい、一部分が固くなったりお米とお米がくっついて塊になってしまう恐れがあります!

また、保温を長時間してしまうとお米の水分がだんだんと蒸発してしまい、水分が失われてお米がカピカピに固くなってしまいます。

すぐに食べない時(翌日食べるなど)は冷凍保存がおすすめです。炊けてすぐに大きいお皿かボウルに中身を移して風を当てて冷まします。その後、ラップに包みジップロックやタッパーに入れて保存すると、おいしさそのままに近い状態で冷凍保存できます。

ユウグッド
ユウグッド

冬でも私は扇風機で炊きたてのお米を冷まします!

ちなみに、今日食べるけど固く炊きあがってしまった・・・なんて時は、コップ1杯程度のお水を釜に入れて再炊飯(再加熱)すると少し柔らかくなります!

当サイト内のその他、チーズを使った炊き込みレシピ

ユウグッド
ユウグッド

随時更新していきます!よろしくお願いいたします!

おわりに。

いかがでしたでしょうか。

今回は「悪魔的うまさの!ベーコンマヨチーズ炊き込みご飯」を炊き込んでみたお話でした!

これめちゃくちゃうまいですよ!もうね、ダイエット中に匂いかいだら発狂しそうなくらい笑

ハイカロリーってたまには良いですね。またこういうのやりたいと思います!

以上です!今回はここまでになります!最後までお読みいただきありがとうございました!

ほかのレシピも少し見ていただけますと嬉しいです! よろしくお願いいたします。

それではユウグッドでした! あなたに良い炊き込みライフが訪れますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました