旨みと栄養たっぷり!とろろ昆布と味噌の炊き込みご飯!

調理時間3分程※炊飯時間は除く※

いつもありがとうございます!炊き込みご飯でお馴染み、ユウグッドです!

今回はとろろ昆布と味噌を入れて炊くだけの炊き込みご飯です。おいしいのはもちろん、腸内環境も整って、からだも温まる炊き込みご飯になります! レシピ中の黒ごまは好きな人だけ入れてくださいね。

素朴な材料ばかりなのに、とろろ昆布と味噌で旨みたっぷり、ヘルシーなのに香りも良い、簡単でおいしい炊き込みレシピとなります! ちなみに、腸内環境整いすぎて便通良くなります。笑

では、レシピのご紹介です!

作り方、材料

よかったら動画をどうぞ。以下、文章と画像でもご覧いただけます。

使用材料(2合分)

  1. 白米2合。
  2. 水は600cc程入れました。
  3. とろろ昆布ふたつまみ分。
  4. 味噌大さじ1杯。
  5. 黒ごま少々。(お腹が緩くなる場合は無くても良い。)

炊き方

最初にお米を洗います。お水は2の目盛りまで入れておきます。(600cc程入れてお米の硬さは柔らかい手前くらい。)

とろろ昆布をふたつまみ分入れます!

黒ごま少々、味噌大さじ1杯を入れたら…あとは混ぜて炊くだけです。味噌は溶かすように混ぜます。(溶かさないとダマになります。)

混ぜ終わりましたら白米モードふつうで炊いていきます。(60分)

炊けました! 蓋を開けた瞬間に、部屋中に味噌の香ばしく、どこか懐かしい素朴な香りが広がります!田舎の風景を思い出すような…いい匂い。

脂っこいものを使っているわけではないのに、食欲が湧いてくるご飯。味噌はやっぱり万能だなとしみじみ思う炊き込みでした。おいしかったです!

炊飯後の匂いが気になる場合は…

今回、お釜に目立つ匂いやぬめりは残らなかったです。もし、匂いなどが気になる場合は、レモン汁とお水だけをお釜に入れて炊くと、匂いや汚れが簡単に取れます。お試しください。

保存や保温する場合

炊き込みご飯は腐敗しやすいので、食べきれない時は出来るだけすぐに冷まし、ボウルやタッパーなどの容器に移すか冷凍がおすすめです。

他、味噌やとろろ昆布の炊き込みレシピ記事3選。

今回の炊き込み感想。

最後までお読みいただきありがとうございました!

とろろ昆布味噌炊き込み、見た目は映えませんが、味は旨みたっぷりで大満足です!ヘルシーなのに栄養豊富、翌朝の便通良し。笑

ダイエット中におすすめの炊き込みご飯になりますので、よかったらお試しください!

今回は以上となります。また気が向いたらほかの記事も観てみてください!

炊き込みご飯リクエストも募集中です。ユウグッドYouTubeのコメント欄、ブログのお問い合わせからも募集中です。よろしくお願いいたします。それでは、また次回…。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました